FAQ
インストールに関するFAQ
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インストール実行時に「アクセスが拒否されました」というエラーが表示されます。
インストールは、管理者権限で実行する必要があります。「ogiNavisTool_Setup.exe」の右クリックメニューより、「管理者権限で実行」で再度、実行してください。
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Navismasterが対応しているNavisworksのバージョンは何ですか?
Navismasterが対応しているNavisworksのバージョンは下記の通りとなります(記事掲載現在)。
・Navisworks Manage2021、2022、2023、2024、2025
・Navisworks Simulate2021、2022、2023、2024、2025
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Navismasterのインストーラはどこからダウンロードできますか?
Navismasterのインストーラーはユーザー様専用のウェブサイト[コンテンツサーバー]上にてご提供しておりますので、下記にアクセスしダウンロードください。
なお、NavismasterのインストールはNavisworksがインストールされていることを前提としております。
Navisworksのバージョンごとにインストーラーをご用意しておりますので、Navisworksのバージョンに合わせてダウンロードのうえ、インストールください。
コンテンツサーバーへのアクセスはこちら: Navismasterコンテンツサーバー
ライセンスに関するFAQ
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ネットワーク環境がない場合はどうしたらいいですか?
Navismasterの使用に当たって、ネットワーク環境がない場合はNavismasterを使用することはできません。
申し訳ございませんが、Navismasterはネットワーク環境が必須となっております(記事掲載現在)。
ネットワークへ接続し、ライセンスを取得するようにお願い致します。
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コンテンツサーバーのIDとパスワードはどこで確認できますか?
コンテンツサーバーのIDとパスワードは法人単位でのアカウント発行になります。
ID、パスワードはライセンス証書に記載がございますので、貴社でのご契約者様へご確認をお願い致します。
※アクセスする個人単位での登録ではございませんので、お客様側での変更はできません(記事掲載現在)。
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PCが破損してライセンスが開放できません
Navismasterを使用しているPCが破損し、起動できなくなり、
そのPCのライセンス情報が残ったままになってしまった場合は、ヘルプデスクにて対応を承っております。
開放対象のPC名をご記載の上、お問い合わせよりご連絡ください。
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シリアル認証すると「ソフトウェア契約情報に…」エラーになります
シリアル認証後に「ソフトウェア契約情報にシリアル番号が登録されていません。シリアル番号を確認して再実行してください。」と表示されステータスエラーになる場合は、まず入力いただいたシリアル番号をご確認ください。
ご入力いただいたシリアル番号の何らかの文字が半角・全角又は別の文字になっていて誤っている可能性がございます。
手入力されている場合は、ライセンス証書のシリアル番号をコピー・ペーストで再入力をお試し下さい。
※前後に半角スペースが入っている場合は削除していただきますようお願いいたします。
※シリアル番号とダウンロードサイトアカウント情報は異なります。Navismasterの認証は「Navismasterシリアル番号」をご入力ください。
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MACアドレスが自動変更されライセンス開放ができません
Navisworks起動中にMACアドレスが変更され、ライセンスの認証や開放ができなくなった場合のライセンス開放に関しましては、ヘルプデスクにてご対応しております。
なお、リモート環境などで接続を切断する際は、Navisworksを終了してから切断する様にご注意ください。
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Navisworksを終了してもライセンスをつかんだままになります
Navisworksを終了していてもライセンスが開放されない場合、正常にNavisworksを終了できていない可能性がございます。
開放されていないマシンのNavisworksを再度起動していただき、「認証解除」ボタンより手動でライセンスの解放をお願いいたします。
上記お試しいただいたうえで開放されない場合、もしくはマシンのクラッシュなどにより再度起動できない場合は、お手数ですがヘルプデスクへお問合せください。
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複数PC間でNavismasterを利用する場合のライセンスについて
マルチライセンスでご契約の場合、複数のPCにてライセンスを使用することが可能です。
ただし、ライセンスの認証はご契約本数に限定されます。
ライセンス認証は、Navismaster起動時に認証を行い、Navisworksを閉じた時点で自動で開放されます。
※詳細は操作マニュアルを参照ください。
ご契約に関するFAQ
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バンドルパックに変更するにはどうすればいいですか?
現在Navisworksを単体で使っており、バンドルパックへのご契約へ変更をご希望の場合は、お持ちのNavisworksの契約が応用技術になっていると可能です。
詳しくは担当営業へご相談下さい。
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トライアル版はありますか?
トライアル版については、担当営業までご相談ください。
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トレーニングは行っていますか?
有償トレーニングについては、個別でご相談も承っておりますので、担当営業までご相談くさい。
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問合せのメールアドレスはご契約時のドメイン限定です
お問合せに使用するメールアドレスは、企業もしくはご契約の際に登録したドメイン以外のものは、セキュリティの観点から原則受付できません。
ご契約のドメイン以外のアドレスから何らかの理由で問い合わせをご希望の場合、
・差支えない範囲でそのご理由を本文へご記載
・ご本人様確認のため貴社Navismasterご契約者様を本文へ御記載
のうえ、お問合わせを願い致します。
操作方法やエラーに関するFAQ
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IFC出力は可能ですか?
Navisworksの標準機能にないため、対応していません。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合、何かしらの対応方法を検討します。
尚、サポート対象外ですが、Autodesk App Storeより「IFC Exporter」ツールを使用して書き出す方法があります。
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色分け表示がうまくできません。何が原因でしょうか?
RevitおよびDWGのマテリアルで設定したモデルについて色が変わらない場合、
Navisworks[ビューポイント]タブ>[レンダリングスタイル]>[モード]を
「フルレンダリング」から「シェーディング」に変更することで色の変更を行うことが出来ます。
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属性検索にて、AND検索、OR検索できないでしょうか?
絞り込み検索には対応しておりますが、AND検索、OR検索には対応しておりません。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて対応する予定です。
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属性検索に時間がかかります。何が原因でしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を検索対象としているため、データが多いと検索に時間を要します。
時間の関係で、10000件を上限に検索をストップしています。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は次期バージョンで上限を変更する予定です。
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インポート、エクスポートに時間がかかります。何が原因でしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと時間を要します。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。
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エクスポート画面の「リスト更新」ボタンを毎回クリックする必要があります。画面起動時に自動更新できないでしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと更新に時間を要します。
上記理由により、画面起動時に更新を実行しますと、画面が表示されるまでに時間を要してしまい、システムがフリーズ状態になります。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。
※検索・集計、色分け表示の「リスト更新」ボタンも同じ理由です。
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インポート時、データタイプにて日付型で登録することは可能でしょうか?
Navisworks標準機能に日付型がないため、登録することはできません。文字型にて登録願います。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて何らかの形で対応いたします。
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Revit上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。
Revit上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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Civil3D上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。
Civil3D上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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属性項目の設定ですが、ユーザー自身で階層を設定すること可能ですか?
インストールフォルダ下にあります「ogiNavisTool3DModelZokuseiSet_0403.csv」を編集することで設定可能です。
「_0403」は令和4年3月バージョンを意味しております。編集方法の詳細は操作マニュアルを参照ください。
インストール実行時に「アクセスが拒否されました」というエラーが表示されます。
インストールは、管理者権限で実行する必要があります。「ogiNavisTool_Setup.exe」の右クリックメニューより、「管理者権限で実行」で再度、実行してください。
Navismasterが対応しているNavisworksのバージョンは何ですか?
Navismasterが対応しているNavisworksのバージョンは下記の通りとなります(記事掲載現在)。
・Navisworks Manage2021、2022、2023、2024、2025
・Navisworks Simulate2021、2022、2023、2024、2025
・Navisworks Manage2021、2022、2023、2024、2025
・Navisworks Simulate2021、2022、2023、2024、2025
Navismasterのインストーラはどこからダウンロードできますか?
Navismasterのインストーラーはユーザー様専用のウェブサイト[コンテンツサーバー]上にてご提供しておりますので、下記にアクセスしダウンロードください。
なお、NavismasterのインストールはNavisworksがインストールされていることを前提としております。
Navisworksのバージョンごとにインストーラーをご用意しておりますので、Navisworksのバージョンに合わせてダウンロードのうえ、インストールください。
コンテンツサーバーへのアクセスはこちら: Navismasterコンテンツサーバー
なお、NavismasterのインストールはNavisworksがインストールされていることを前提としております。
Navisworksのバージョンごとにインストーラーをご用意しておりますので、Navisworksのバージョンに合わせてダウンロードのうえ、インストールください。
コンテンツサーバーへのアクセスはこちら: Navismasterコンテンツサーバー
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ネットワーク環境がない場合はどうしたらいいですか?Navismasterの使用に当たって、ネットワーク環境がない場合はNavismasterを使用することはできません。
申し訳ございませんが、Navismasterはネットワーク環境が必須となっております(記事掲載現在)。
ネットワークへ接続し、ライセンスを取得するようにお願い致します。 -
コンテンツサーバーのIDとパスワードはどこで確認できますか?コンテンツサーバーのIDとパスワードは法人単位でのアカウント発行になります。
ID、パスワードはライセンス証書に記載がございますので、貴社でのご契約者様へご確認をお願い致します。
※アクセスする個人単位での登録ではございませんので、お客様側での変更はできません(記事掲載現在)。 -
PCが破損してライセンスが開放できませんNavismasterを使用しているPCが破損し、起動できなくなり、
そのPCのライセンス情報が残ったままになってしまった場合は、ヘルプデスクにて対応を承っております。
開放対象のPC名をご記載の上、お問い合わせよりご連絡ください。 -
シリアル認証すると「ソフトウェア契約情報に…」エラーになりますシリアル認証後に「ソフトウェア契約情報にシリアル番号が登録されていません。シリアル番号を確認して再実行してください。」と表示されステータスエラーになる場合は、まず入力いただいたシリアル番号をご確認ください。
ご入力いただいたシリアル番号の何らかの文字が半角・全角又は別の文字になっていて誤っている可能性がございます。
手入力されている場合は、ライセンス証書のシリアル番号をコピー・ペーストで再入力をお試し下さい。
※前後に半角スペースが入っている場合は削除していただきますようお願いいたします。
※シリアル番号とダウンロードサイトアカウント情報は異なります。Navismasterの認証は「Navismasterシリアル番号」をご入力ください。 -
MACアドレスが自動変更されライセンス開放ができませんNavisworks起動中にMACアドレスが変更され、ライセンスの認証や開放ができなくなった場合のライセンス開放に関しましては、ヘルプデスクにてご対応しております。
なお、リモート環境などで接続を切断する際は、Navisworksを終了してから切断する様にご注意ください。 -
Navisworksを終了してもライセンスをつかんだままになりますNavisworksを終了していてもライセンスが開放されない場合、正常にNavisworksを終了できていない可能性がございます。
開放されていないマシンのNavisworksを再度起動していただき、「認証解除」ボタンより手動でライセンスの解放をお願いいたします。
上記お試しいただいたうえで開放されない場合、もしくはマシンのクラッシュなどにより再度起動できない場合は、お手数ですがヘルプデスクへお問合せください。 -
複数PC間でNavismasterを利用する場合のライセンスについてマルチライセンスでご契約の場合、複数のPCにてライセンスを使用することが可能です。
ただし、ライセンスの認証はご契約本数に限定されます。
ライセンス認証は、Navismaster起動時に認証を行い、Navisworksを閉じた時点で自動で開放されます。
※詳細は操作マニュアルを参照ください。
ご契約に関するFAQ
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バンドルパックに変更するにはどうすればいいですか?
現在Navisworksを単体で使っており、バンドルパックへのご契約へ変更をご希望の場合は、お持ちのNavisworksの契約が応用技術になっていると可能です。
詳しくは担当営業へご相談下さい。
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トライアル版はありますか?
トライアル版については、担当営業までご相談ください。
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トレーニングは行っていますか?
有償トレーニングについては、個別でご相談も承っておりますので、担当営業までご相談くさい。
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問合せのメールアドレスはご契約時のドメイン限定です
お問合せに使用するメールアドレスは、企業もしくはご契約の際に登録したドメイン以外のものは、セキュリティの観点から原則受付できません。
ご契約のドメイン以外のアドレスから何らかの理由で問い合わせをご希望の場合、
・差支えない範囲でそのご理由を本文へご記載
・ご本人様確認のため貴社Navismasterご契約者様を本文へ御記載
のうえ、お問合わせを願い致します。
操作方法やエラーに関するFAQ
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IFC出力は可能ですか?
Navisworksの標準機能にないため、対応していません。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合、何かしらの対応方法を検討します。
尚、サポート対象外ですが、Autodesk App Storeより「IFC Exporter」ツールを使用して書き出す方法があります。
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色分け表示がうまくできません。何が原因でしょうか?
RevitおよびDWGのマテリアルで設定したモデルについて色が変わらない場合、
Navisworks[ビューポイント]タブ>[レンダリングスタイル]>[モード]を
「フルレンダリング」から「シェーディング」に変更することで色の変更を行うことが出来ます。
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属性検索にて、AND検索、OR検索できないでしょうか?
絞り込み検索には対応しておりますが、AND検索、OR検索には対応しておりません。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて対応する予定です。
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属性検索に時間がかかります。何が原因でしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を検索対象としているため、データが多いと検索に時間を要します。
時間の関係で、10000件を上限に検索をストップしています。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は次期バージョンで上限を変更する予定です。
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インポート、エクスポートに時間がかかります。何が原因でしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと時間を要します。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。
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エクスポート画面の「リスト更新」ボタンを毎回クリックする必要があります。画面起動時に自動更新できないでしょうか?
モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと更新に時間を要します。
上記理由により、画面起動時に更新を実行しますと、画面が表示されるまでに時間を要してしまい、システムがフリーズ状態になります。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。
※検索・集計、色分け表示の「リスト更新」ボタンも同じ理由です。
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インポート時、データタイプにて日付型で登録することは可能でしょうか?
Navisworks標準機能に日付型がないため、登録することはできません。文字型にて登録願います。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて何らかの形で対応いたします。
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Revit上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。
Revit上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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Civil3D上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。
Civil3D上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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属性項目の設定ですが、ユーザー自身で階層を設定すること可能ですか?
インストールフォルダ下にあります「ogiNavisTool3DModelZokuseiSet_0403.csv」を編集することで設定可能です。
「_0403」は令和4年3月バージョンを意味しております。編集方法の詳細は操作マニュアルを参照ください。
バンドルパックに変更するにはどうすればいいですか?
現在Navisworksを単体で使っており、バンドルパックへのご契約へ変更をご希望の場合は、お持ちのNavisworksの契約が応用技術になっていると可能です。
詳しくは担当営業へご相談下さい。
詳しくは担当営業へご相談下さい。
トライアル版はありますか?
トライアル版については、担当営業までご相談ください。
トレーニングは行っていますか?
有償トレーニングについては、個別でご相談も承っておりますので、担当営業までご相談くさい。
問合せのメールアドレスはご契約時のドメイン限定です
お問合せに使用するメールアドレスは、企業もしくはご契約の際に登録したドメイン以外のものは、セキュリティの観点から原則受付できません。
ご契約のドメイン以外のアドレスから何らかの理由で問い合わせをご希望の場合、
・差支えない範囲でそのご理由を本文へご記載
・ご本人様確認のため貴社Navismasterご契約者様を本文へ御記載
のうえ、お問合わせを願い致します。
ご契約のドメイン以外のアドレスから何らかの理由で問い合わせをご希望の場合、
・差支えない範囲でそのご理由を本文へご記載
・ご本人様確認のため貴社Navismasterご契約者様を本文へ御記載
のうえ、お問合わせを願い致します。
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IFC出力は可能ですか?Navisworksの標準機能にないため、対応していません。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合、何かしらの対応方法を検討します。
尚、サポート対象外ですが、Autodesk App Storeより「IFC Exporter」ツールを使用して書き出す方法があります。 -
色分け表示がうまくできません。何が原因でしょうか?RevitおよびDWGのマテリアルで設定したモデルについて色が変わらない場合、
Navisworks[ビューポイント]タブ>[レンダリングスタイル]>[モード]を
「フルレンダリング」から「シェーディング」に変更することで色の変更を行うことが出来ます。 -
属性検索にて、AND検索、OR検索できないでしょうか?絞り込み検索には対応しておりますが、AND検索、OR検索には対応しておりません。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて対応する予定です。 -
属性検索に時間がかかります。何が原因でしょうか?モデルに紐づいている全ての属性情報を検索対象としているため、データが多いと検索に時間を要します。
時間の関係で、10000件を上限に検索をストップしています。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は次期バージョンで上限を変更する予定です。 -
インポート、エクスポートに時間がかかります。何が原因でしょうか?モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと時間を要します。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。 -
エクスポート画面の「リスト更新」ボタンを毎回クリックする必要があります。画面起動時に自動更新できないでしょうか?モデルに紐づいている全ての属性情報を対象としているため、データが多いと更新に時間を要します。
上記理由により、画面起動時に更新を実行しますと、画面が表示されるまでに時間を要してしまい、システムがフリーズ状態になります。
ユーザーから要望が多く寄せられた場合は、何らかの形で改良を行う予定です。
※検索・集計、色分け表示の「リスト更新」ボタンも同じ理由です。 -
インポート時、データタイプにて日付型で登録することは可能でしょうか?Navisworks標準機能に日付型がないため、登録することはできません。文字型にて登録願います。
ユーザーからの要望が多く寄せられた場合は、次期バージョンにて何らかの形で対応いたします。 -
Revit上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。Revit上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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Civil3D上で付与した属性情報のエクスポート・インポートができません。Civil3D上で付与した属性情報はNavisworks標準機能において編集不可のため、エクスポート・インポートには対応しておりません。
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属性項目の設定ですが、ユーザー自身で階層を設定すること可能ですか?インストールフォルダ下にあります「ogiNavisTool3DModelZokuseiSet_0403.csv」を編集することで設定可能です。
「_0403」は令和4年3月バージョンを意味しております。編集方法の詳細は操作マニュアルを参照ください。