FAQ

ライセンスに関するFAQ

  • ネットワーク環境がない場合はどうしたらいいですか?
    Navismasterの使用に当たって、ネットワーク環境がない場合はNavismasterを使用することはできません。
    申し訳ございませんが、Navismasterはネットワーク環境が必須となっております(記事掲載現在)。
    ネットワークへ接続し、ライセンスを取得するようにお願い致します。
  • コンテンツサーバーのIDとパスワードはどこで確認できますか?
    コンテンツサーバーのIDとパスワードは法人単位でのアカウント発行になります。
    ID、パスワードはライセンス証書に記載がございますので、貴社でのご契約者様へご確認をお願い致します。

    ※アクセスする個人単位での登録ではございませんので、お客様側での変更はできません(記事掲載現在)。
  • PCが破損してライセンスが開放できません
    Navismasterを使用しているPCが破損し、起動できなくなり、
    そのPCのライセンス情報が残ったままになってしまった場合は、ヘルプデスクにて対応を承っております。
    開放対象のPC名をご記載の上、お問い合わせよりご連絡ください。
  • シリアル認証すると「ソフトウェア契約情報に…」エラーになります
    シリアル認証後に「ソフトウェア契約情報にシリアル番号が登録されていません。シリアル番号を確認して再実行してください。」と表示されステータスエラーになる場合は、まず入力いただいたシリアル番号をご確認ください。
    ご入力いただいたシリアル番号の何らかの文字が半角・全角又は別の文字になっていて誤っている可能性がございます。
    手入力されている場合は、ライセンス証書のシリアル番号をコピー・ペーストで再入力をお試し下さい。

    ※前後に半角スペースが入っている場合は削除していただきますようお願いいたします。
    ※シリアル番号とダウンロードサイトアカウント情報は異なります。Navismasterの認証は「Navismasterシリアル番号」をご入力ください。
  • MACアドレスが自動変更されライセンス開放ができません
    Navisworks起動中にMACアドレスが変更され、ライセンスの認証や開放ができなくなった場合のライセンス開放に関しましては、ヘルプデスクにてご対応しております。
    なお、リモート環境などで接続を切断する際は、Navisworksを終了してから切断する様にご注意ください。
  • Navisworksを終了してもライセンスをつかんだままになります
    Navisworksを終了していてもライセンスが開放されない場合、正常にNavisworksを終了できていない可能性がございます。
    開放されていないマシンのNavisworksを再度起動していただき、「認証解除」ボタンより手動でライセンスの解放をお願いいたします。
    上記お試しいただいたうえで開放されない場合、もしくはマシンのクラッシュなどにより再度起動できない場合は、お手数ですがヘルプデスクへお問合せください。
  • 複数PC間でNavismasterを利用する場合のライセンスについて
    マルチライセンスでご契約の場合、複数のPCにてライセンスを使用することが可能です。
    ただし、ライセンスの認証はご契約本数に限定されます。
    ライセンス認証は、Navismaster起動時に認証を行い、Navisworksを閉じた時点で自動で開放されます。
    ※詳細は操作マニュアルを参照ください。